特集2:異質コラボレーション -異次元の接触が生み出す新たな可能性-
これまでの特集を通して見えてきた「共創」というSOCIAL QUANTUMの特徴。今回の特集では、「共創」の中でも特に彼ら・彼女らだからこそ起こった、異質性の高いコラボレーションに着目し、その活動の意義、またコラボレーションによってどんな新しい社会的価値が生み出されているのかを探る。
岩手県盛岡市。
様々な偉人を輩出した地域として知られ、アイヌ語研究者の金田一京助や国際連盟事務次長の新渡戸稲造、そのほかにも米内光政や原敬といった総理大臣など多様な才能を育んだ土地だ。
北上川や雫石川など水資源に恵まれ、岩手山を遠方に眺める景観。春は盛岡城跡公園に人々が集まり桜を楽しみ、喫茶店をはじめとした個人店も多いことから地域の人々で日々賑わう声が聞こえてくる。
自然と文化の両面で豊かさを持つこの街は、ニューヨークタイムズ紙の「2023年に行くべき52カ所」に選出され、これまで東京などの大都市が選出される傾向の高かったことから、日本全国でニュースとして報じられたことも記憶に新しい。
しかし一方で、少子高齢化や市外・県外への人口流出、都市への人口一極集中という日本全国の地方エリアが抱える課題を盛岡市も同様に抱えている。
その課題に対して、クリエイティブの力を用いながら取り組むプロジェクトが存在する。SNSメディアを中心とした多様な取り組みを展開する「盛岡という星で」だ。
今回のインタビューでは、「盛岡という星で」の創設メンバーであり、盛岡という星でBASE STATIONというコミュニティスペースの運営協議会代表である清水真介氏、行政側の担当者として立ち上げを主導した佐藤俊治氏、現在行政担当者を務めている勝又洸樹氏に話を伺った。
後編では、他の地域プロジェクトとは一線を画す”地域らしさ”や多様な取り組みを創出し続けるためのプロジェクト運営のポイントについて、そして今後の「盛岡という星で」の展望について深く掘り下げていく。
PROFILE
清水 真介
合同会社ホームシックデザイン代表
プロデューサー・クリエイティブディレクター
1982年岩手県一関市生まれ。岩手大学教育学部芸術文化課程(視覚伝達デザイン研究室)を卒業後、同大学院に進学。大学院在籍中からhomesickdesignを屋号とし活動をはじめる。東北の作家に焦点を当てたシグアートギャラリーも運営。 盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校の非常勤講師。日本グラフィックデザイン協会会員。岩手アートディレクターズクラブ会員。
佐藤 俊治
盛岡市
商工労働部経済企画課 副主幹兼商業振興係長
福島大学経済学部経営学科を卒業後、平成10年4月に盛岡市入庁。市民生活課、農業委員会事務局、企画調整課、地域福祉課、都市戦略室を経て、令和4年から現職。平成19年、在職時に修士号(学術)を取得。
勝又 洸樹
盛岡市
市長公室企画調整課都市戦略室 主任
東北学院大学法学部を卒業後、民間企業での就業を経て、平成30年4月に盛岡市役所入庁。産業振興課を経て、令和4年から現職。
押し付けない、語りすぎない、盛岡への解像度が生むコンテンツ
「盛岡という星で」は、情報発信をテーマとしたSNSメディアを皮切りに活動をスタートしている。
前編でも触れたように、ターゲットの熱量のレベルによって施策を使い分けることで、関係人口創出に取り組んでいるが、プロジェクト全体で設定しているルールもあると言う。
この「個人発信のような見え方」という特徴は、盛岡に住んだことがある、育った過去がある人たちにとっては、ナチュラルなものだと佐藤氏は言う。
この点は、東京向けの取り組みを中心に行っているプロジェクトながらも、盛岡市民に広くプロジェクトが認知され、受け入れられている理由の一つだ。
この「その土地らしさ」という特徴は、地域の魅力を伝える際にも非常に重要なポイントだ。
土地ごとに、わかりやすい特徴がある場合もあれば、その土地を実際に歩いてみたり暮らしてみることによってその土地ならではの”らしさ”や特徴を感じる場合もある。
とりわけ、関係人口や移住・定住など、土地と人との結びつきをデザインし促進する際に、わかりやすい魅力だけを無理やりコンテンツにまとめ上げて発信してしまい、実際の価値や魅力を伝えきれず、結果的に没個性に繋がってしまうこともしばしばある。
そこで気になるのが、”盛岡らしさ”を表現するために必要な条件とはなんだったのかという疑問だろう。その一つの答えは、プロジェクト立ち上げ時の事業者選定でのフィルタリングだったと言う。
「途中乗車できるプロジェクト」というあり方
「盛岡という星で」は、”盛岡らしさ”という全体のトーン・印象を共有しながらも、様々な事業者・プレイヤーが関わり、コラボレーションしながら多様な取り組みを次々に創出している。
このような「余白と柔軟性のある雰囲気」を作り出すことは、多くのコラボレーションやオープンイノベーションの場で重要だとされている。
しかし、それはなかなか実現できないものだという認識も広く共有されているものだろう。「盛岡という星で」では、どのような点がコラボレーションを産みやすい環境づくりに繋がったのだろうか。
この「途中乗車しやすい」というプロジェクトの空気感は、行政の主導するプロジェクトであるという点からも、関係事業者の特徴だけでは実現は難しいだろう。
行政側でも同様のスタンスを持ち、事業者と空気感を共有できたのは、いくつかの理由があると佐藤氏は話す。
また、清水氏はプロジェクト立ち上げ当時からプロジェクトプロデューサーとしての動きを行っていた佐藤氏のマネジメントのあり方も、空気作りに影響を与えたと言う。
ここから分かるのは、様々な条件が重なったという前提がありながらも、事業者側と行政側が互いの特徴を理解し、それを活かし合うことを重視したプロジェクト活動を展開したことが、コンテンツや機会を多産しながらそれぞれが息の長い長期的な成長に繋げられている理由ということだ。
「盛岡という星で」が見据える今後の展望
これまで多くのアクションを生み出してきた「盛岡という星で」だが、東京向けの従来のプロジェクトの方向性だけでなく、盛岡市民に受け入れられているという状況を理解した上で、地域向けの活動にも積極的に取り組み始めていると言う。
佐藤氏の後任として、現在「盛岡という星で」の行政側担当者である勝又氏は次のようにその活動を語る。
また、BASE STATIONを活用した新たな取り組みも行っていくと勝又氏は続けた。
これらの地域内に向けた活動の背景には、「盛岡という星で」の目指す次のステージの構想が関係している。
また、清水氏は移住・定住に関する施策を行うフェーズに入るにあたり、運営組織としての進化も必要だと話してくれた。
コラボレーションとは、互いの視点や発想の違いを前提としながらも、それを強みとして受け入れ、フラットな立場で一つのアウトプットを作り上げていくことだ。
しかし、各自の違いを超えた連携を促進するために、単なる知識としての場づくりや教科書通りのファシリテーションでは不十分なシーンも多く見られる。
そこには、互いの共通するイメージや想いを探し出し、それを軸にアイデアを考えていくという手法が必要不可欠なのではないだろうか。
「盛岡という星で」は、共通する”盛岡らしさ”を共有できていたことで、自然と平等かつ互いをリスペクトした関係性を生み出している。
これからのコラボレーションには、こういった「深い共通項の認識と共有」がスタンダードな要素になるだろう。
清水:まず全体として意識しているのは、「オフィシャル感をできるだけ出さない」ということです。SNSで発信していることもそうですし、そのほかの取り組みもそうなんですが、どこかの団体が発信しているというよりも、個人が発信しているような雰囲気を大事にしているので、色々な人が近い存在として感じやすい作りになっているんだと思います。