特集2:異質コラボレーション -異次元の接触が生み出す新たな可能性-
これまでの特集を通して見えてきた「共創」というSOCIAL QUANTUMの特徴。今回の特集では、「共創」の中でも特に彼ら・彼女らだからこそ起こった、異質性の高いコラボレーションに着目し、その活動の意義、またコラボレーションによってどんな新しい社会的価値が生み出されているのかを探る。
2023年4月10日、日建設計東京オフィス3階に、都市課題を解決し、未来に実装するための共創の場として「PYNT(ピント)」が開設された。PYNTは、日建設計が社内だけでなく他企業や大学、行政、NPOといった社外の共創パートナーを巻き込んだオープンイノベーションにより、複雑な社会課題の解決をめざすインフラとなる施設だ。ワークスペースやイベントや展示ができるスペースからなり、日建グループ社員とゲストが共創や新しいアイディアを考えるために活用される。
日建設計は、PLANNERS、ARCHITECTS、ENGINEERSの3つの専門職能を有し、建築の設計監理、都市デザインおよびそれらに関連する調査・企画・コンサルティングを行うプロフェッショナル・サービス・ファームだ。業界最大手の大企業がなぜ、外とのコラボレーションを志向するのか。
前半に引き続き、PYNTの企画・運営を担うイノベーションデザインセンターの横山氏に、日建設計が共創による社会課題解決を志向する理由とイノベーションデザインセンターの役割、PYNTの開設に至る経緯と実績、今後について伺った。
PROFILE
横山 明日香
株式会社日建設計 企画開発部門イノベーションデザインセンター
1992年、大阪市阿倍野区生まれ。京都工芸繊維大学・同大学院の仲隆介研究室にて、ワークプレイスについて研究。2017年に日建設計に入社し、2021年から現職。現在は共創スペース"PYNT"の企画運営に携わりながら、社内外の共創活動やイノベーション創出の支援に取り組む。
社内外をつなぎ、共創をデザインする
横山氏が所属するイノベーションデザインセンターは、「社会に変化をもたらし、より良い価値を提供するため、社内外をつなぎ、共創をデザインする」ことを活動方針に、「Cultivate」と「Co-creation」に取り組む組織だ。新たな社会価値創造のために、既存の事業領域に加え、都市インフラや社会システム、企画構想段階や運営段階などで、新領域サービスを展開する企画開発部門に属する。
イノベーションデザインセンターは、①新規事業提案、②ウェビナーワークショップ、③外部共創プログラムへの参加、④情報発信/アーカイブ化、⑤ネットワーキング、の5つの活動を通して、社内の土壌を耕し、社外との出会いをつくり、コラボレーションを生み出すことでイノベーションの種を見つけることをめざしている。
業界最大手でも危機感
日建設計は前述した通り、業界最大手の設計会社である。そのような会社がなぜ共創の場を設け、社外パートナーを巻き込んだオープンイノベーションを志すのだろうか。
都市の課題とは、暮らしに関わる「なんとかしないといけない」が、複雑で深刻化している課題だという。
共創によってつくられた共創のための場
前編で紹介したCo-creation & Event Spaces「PYNT」を含む「NIKKEN COLLECTIVE FLOOR」は、そのオープンプラットフォームが実装される場だ。
イノベーションを起こすため、何か新しいことを始めるためには、「とりあえずやってみる」が大切だと言われることは往々にしてあるが、組織が大きくなれば大きくなるほど、「とりあえずやってみる」は良い意味でも悪い意味でも難しい。
そこを打開するために、実際にやりたいことをすでに実現している他者を「見させてもらう」というのは、非常に意味があるようだ。
開設2か月で600人が来場
業界最大手であり、現業が傾いているわけでもない日建設計が共創をめざすのには、「社会環境デザインプラットフォーム」になるという大きな志があった。本社ビル直下に共創の場を設けたことからも、その本気度が伝わる。
前編の記事内で横山氏が述べていたように、今日、企業の目的が利益の追求から社会課題の解決へとシフトしている。また多くの企業が、社員をコントロールするのではなく、現業チャレンジャー、社内イノベーターとして自身で動く社員を支援するような組織体へと変容してきているように感じる。
そういった変化の中で、オープンイノベーション=共創=社内外のコラボレーションは、支持するものであると同時に、自然と起こるべきものなのだろう。
「PYNT」からどんなプロジェクトが生まれ、どんな都市の課題が解決されていくのか。anowでは今後もPYNTの活動に注目していきたい。
横山:イノベーションデザインセンターの専業メンバーは私含めて3人だけなんです。私はもともとワークプレイス専門の部署にいました。大学でも働き方や働く場を学んでいたので配属されましたが、インテリアデザインなどの業務が多い部署だった。それよりも、実際にどうやったら共創が起きるのか、イノベーションが起きるのか、働き方の根本を考えられる部署を希望して、イノベーションデザインセンターに異動になりました。