特集1:「生活世界の見つけ方〜多様性の中の個性を再考する〜」
今回の特集では、多様性の実現が叫ばれる現代において、その多様性の根源である「個性」のあり方について掘り下げる。
ある特定の条件や評価基準の中だけで成り立つ個性ではなく、その人のあるがままの姿や自然な姿が個性として認められ、受け入れられるために、私たちは何を考え、どのように変化を生み出せば良いのだろうか。インタビューを通じて、多様性の中の個性のあり方を再考する。
「個性を活かす」という言葉が、日本だけではなくグローバル社会においても一つのスローガンのように扱われている昨今。
その対象は、教育の現場、とりわけ幼児・義務教育を受ける子どもたちに対するアプローチにも強く反映され始めている。
しかし、いまだに長年の慣習を守り続けることで、子どもの多様なあり方や特徴を受け入れられない側面が現行の教育システムの中に存在することも確かだ。
社会の一員として生きるとは、自分の個性を隠し、変化させ、一つの枠組みの中で適応することでしか達成できないのだろうか。
そのような問いをもとに、義務教育期間の子どもたちを中心に、オルタナティブな学びのプラットフォームづくりに取り組む人物がいる。
東京大学 先端科学技術センターでシニアリサーチフェローを務めながら、これまでの教育の常識にとらわれない自由な学びの場を提供するプロジェクト「LEARN」を展開する中邑賢龍氏だ。
インタビュー後編では、中邑氏が取り組む新たな学びのプラットフォーム「LEARN」の実態、そこから見えるアップデートされた教育のあり方について話を聞いていく。
PROFILE
中邑 賢龍
東京大学先端科学技術研究センター
シニアリサーチフェロー
1956年、山口県生まれ 既存の教育に馴染めない子どもの新しい学びの試みであるLEARNプログラムなど社会問題解決型実践研究を推進。著書に『バリアフリー・コンフリクト』(東京大学出版会)、『タブレットPC・スマホ時代の子どもの教育』(明治図書)、『育てにくい子は挑発して伸ばす』(文芸春秋)などがある。
LEARNでの学びは「目的なし・時間割なし・教科書なし・協働なし」
中邑氏が代表を務める「LEARN」は、既存の学校教育とは異なる学びを提供するプログラムとして創設された。
LEARNの名称は、Learn(学ぶ)、 Enthusiastically(熱心に)、 Actively(積極的に)、 Realistically(現実的に)、 Naturally(自然に)の頭文字に由来しており、受験志向の学校教育が主流な状況に対して、多様な軸を持った学びの機会を提供することで、特定の価値観・評価から漏れ出てしまう子どもたちがあるがままに成長することができたり、学びを通じて自分自身の個性に気づき伸ばすことのできる機会が生まれることを大きな価値としている。
LEARNのプログラムの舞台は教室などではなく、街中や住民の少ない島など様々なフィールドであり、日本全国の地域で実施されている。
その中で、主な対象者である小・中学生たちは、特定のテーマのもと様々な課題に取り組む。その課題は事前に知らされておらず、唐突に現れた課題に対して子どもたちは自分自身の頭を捻りながら、参加者同士で協力して解決を目指していく。
では、LEARNの提供するプログラムの具体的な内容は、どのようなものなのだろうか。
そして、LEARNの中でもう一つの大切な要素は、「多様な他者との出会い」だ。
余白のある環境が、”能動的”な学びを生み出す
LEARNに参加する子どもたちは様々な特徴を持っているが、その中でも学校や家庭に適応しきれず、個性を持て余してしまっている子どもたちも多いという。
そのような子どもたちに対しても、個性や人格を否定するのではなく、それを受け止めた上で成長することができるように、中邑氏はとあるプログラムを企画した。
そこで実施したプログラムが「家庭に馴染めない子どもの家出を手伝う」という予想外の切り口のものだった。
このプロジェクトでは、中級編や上級編といったレベル別の家出体験を用意しているという。
家出体験のプログラムを含め、LEARNの提供する学びのプログラムには「方法を制限しすぎず、大きな余白を持つ」という特徴があることがわかる。
それには、中邑氏が考える「能動的学習」へのヒントが隠されている。
「教育者の学び」もアップデートされる必要がある
様々な技術や社会状況の変化にともない、教育にも変化が必要だと中邑氏は考えている。
しかし、能動的な学習を推進するだけでは、現在の状況は変わらないだろうという現実的な視点も持ちながら、必要なのは「教育者の学び」であると中邑氏は語ってくれた。
「教育者の学び」のきっかけとして、中邑氏は大学生に向けた新しいプログラムの準備を進めていると話す。
学校の隣にもう一つ学校があるという未来
では、全国各地で実施しているLEARNプログラムや新たに始まるTeachers Academyなどの取り組みの先には、どのような具体的目標があるのだろうか。
そのような目標と考えのもと、中邑氏が取り組もうとしているのは「学校の隣にもう一つの学校がある未来」だ。
学びとは何なのだろうか?
社会人のリカレント教育や大学生のインターンシップなど、学びの定義と範囲、その対象はどんどんと広がりを見せている。
しかし、常に付き纏うのは「何のために学ぶのか?」「その成果とは何なのか?」という目的・結果思考だろう。
そのような学びの考え方によって、私たちは気付かぬうちに自らの個性や生きる喜びを失う可能性を生み出しているのかもしれない。
目的を重視する教育があれば、そうではない教育もあるということが、それ自体が多様かつ多様性を尊重した教育のある社会と呼べるのではないだろうか。
LEARNが描く未来は、私たちにその可能性を見せてくれている。
中邑:LEARNは教室の中で行う講義というスタイルではなく、自然の中で何かしらの課題を出して、参加した子供たちが自分自身で自由にその課題を解決したり、協力して考えるようなスタイルのプログラムを実施しています。
Rocketでの反省を活かし、メンバーシップ制ではなく誰でも自由に参加することができる敷居の低さも特徴です。
実際に行ったプログラムの例だと、自動車メーカーのポルシェさんとコラボレーションして、夏休みの受験生を対象とした5日間のプログラムを実施しました。
そのプログラムでは、四国の愛媛県南予にある半島まで子どもたちを集めて実施したのですが、初日に電車で宇和島まで集まってもらい、次の日に子どもたちを半島にある山の中に連れて行きました。そこにある森に埋もれた石垣の前で「これがなんなのか解明してみよう」という課題が与えられました。
そのほかにも、「石垣を自分たちで修繕してみよう」といった新しい課題が唐突に子どもたちへ与えられ続けます。
それらの課題に参加者同士がアイデアを出し合いながら取り組むことで、学校で机に座りながら学ぶのとは異なる知識や頭の使い方、コミュニケーションを学ぶことができるんです。
私たちは、「目的なし・時間割なし・教科書なし・協働なし」というルールのもとプログラムを作っています。
だからこそ参加する子どもたちは、押し付けられた目的やルール、方法論に縛られない環境の中で自分たちにとって未知な物事を自由に考え・学ぶことができるんです。